モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

昨日は試験

2015.11.30.Mon.06:16
昨日はウェブデザイン技能検定1級の筆記試験がありました。
疲れていて終わって帰ってきた後はすぐ寝てしまい
(先週は土曜日練習行けないから木曜会社終わりにジム行って、金曜日は新人歓迎会、土曜は当然勉強追い込みと、かなり疲れました…)

3時ごろ起きて、なんだかんだした後ついさっき自己採点終わりました。

結構微妙なラインですが、なんとか合格してるだろうという感じです。

学科は余裕と思ってたのですが正直むずかしかった。

そもそもあんまりやって無いですが、過去問完璧にこなしていても合格できないレベル。
初見の問題が沢山出ます。
テスト対策が通じる範疇が限られているので、技能試験としてはよく出来ているんじゃないでしょうか。

過去問やって、時事ネタ押さえておいて、かつ業務で携わってないと難しいと思う。
時事ネタ(最新のWebの仕様)が初めて見るものが多くて「え?なにこれ」が多かった

業務やってないと解けないような問題に関しても、PHP、Apacheあんまり触ってないので意外と分からないものがあった

そんな感じで、合格発表までもどかしい
また2級の時もそうだったんですが
発表が12/25
クリスマスなんです(笑)
ちょっと後ろにずらしてくれても良さそうなものですが

前回のようにクリスマスの日に「やったー」となれることを願ってます

ウェブデザイン技能検定 再

2013.08.18.Sun.00:32
以前受験し損ねたウェブデザイン技能検定2級を、9/1に受験してきます。

そもそもプログラマーじゃないの?って話なんですが
去年4ヶ月ほどWEBデザインの勉強をしていまして、
目に見える結果として、前述の検定を受けようと思っていました。

これが終わったら、今後の勉強はプログラミング・SQLに割り振ります。

資格としてはJavaプログラマ Silverを狙っていたりもするんですが、
次に携わるプロジェクトがiOS用アプリなので
今はちょっとタイミングが悪いなぁ


まぁ、まずはしっかりウェブデザイン技能検定2級に合格したいと思います。

一応自分の長所として、"試験に強い"という事を自負しています。
筆記は中学入試、実技は自動車仮免許
それ以外は落としたことがありません。
国家資格も一つ取っています。

ウェブデザイン技能検定

2013.02.04.Mon.06:03
ウェブデザイン技能検定という資格があるのを知ったのが12月、
2/24に2級の試験があると知り勉強していましたが
知らない間に受験の申し込み期限が過ぎていました

↓こちら実施機関のサイトです。
http://www.webdesign.gr.jp/
見難すぎる…

それに未だに実施時間も会場も記載が見つかりません


本日のトレーニング
 ・腹筋(クランチ・サイドクランチ左/右・レッグレイズ・シザーズ・ツイストサイクリングそれぞれ20回ずつ)
 ・プッシュアップ10×3セット

冷蔵庫なし生活1日目・HTML5のこと

2012.10.24.Wed.23:39
ヨーグルトをたくさん買い込んでいたので食べていってますが、
常温でも食べれないことはないです。

今日から急に寒くなったのはラッキー

本日のトレーニング
・ストレッチ
・1kgのダンベルで肩から腕にかけてのインナーマッスル
・腹筋
・プッシュアップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HTML5のこと
新要素
<header>
<footer>
<nav>
今までdivタグで擬似的に作っていたものが、
HTML5では要素として追加されました。

それぞれ名前のとおり
ヘッダー、フッター、ナビゲーションメニュー(グローバルナビ)
であることを示すものです。


<article>
という要素も追加されています。
ブログテンプレート等で、同じくdivタグで擬似的に作っていたものが
要素となりました。

タグで括った中身が一つの記事であることを示します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在HTML5でサイト作成中

<video>タグのこと

2012.09.29.Sat.19:02
先日の記事で<video>タグを試したところ、
その日は動作していましたが、昨日正常に再生されなくなっており
今日原因を探っていました。
poster画像が残ってしまっているのでは?という以外
結局何も解かりませんでした。

埋め込みはmp4ファイルをソースとしていて、その時はChromeのみで再生が確認できました。
本来的には、この時点でおかしいです。
mp4はIE9とChorome、そしてSafariで再生できるはずなのですが、
Chromeでしか無理でした。

今ファイル形式をwebmという形式にしたところ、Chromeのみで正常再生できるようになりました。
これも本来はFireFoxでも再生できるはずが出来ないです。


この動画の元の形式がmpegでそれを変換して、それぞれの形式にしているのですが
いろいろ試した結果、同じ形式でも
どのソフトで変換するかによって埋め込んだ際の結果が違いました。

そもそも動画形式のことについてもう少し勉強したほうが良さそうです。
オーディオファイルを埋め込むのはもう少し簡単なので
近いうちに試します。
HTML5の新要素<audio>というタグで出来ます。
 | HOME | Next »

