モヤシっ子改造計画

トレーニング後に食べているものの栄養価を調査

2014.09.14.Sun.11:52
プロテインを試す前に、下地として栄養について知識をつけておかないといけないと思い
栄養について勉強していこうと思っています。

まずは自身の食事から見直していこうと
自分がトレーニング後に摂っている食品、つまるところ摂りやすい食品ですね
これらの栄養価を調べてみました。

表組みをしてあるので、別ページで
トレーニング後に摂っている食品の栄養価調査

トレーニング後の30分の間にタンパク質を補給するとトレーニング効果が上がる
ということでこういったものを摂っているのですが、
ちゃんとチェックしてみると色々発見があるものです。

豆腐は意外にも脂質が多いとか、ウイダーinプロテインには5.0gしかタンパク質が含まれていないとか。
ウイダーinゼリー プロテインはザバスプロテインドリンクよりはマシですが
飲んだ後気持ち悪くなることもあるので、この機会に止めようかな。

ヨーグルト食べるか牛乳飲んだほうが食品としての美味しさもある分いいと思いました。


まぁ牛乳は実際に栄養になっているのかどうか、
じつは色々調べてはいるものの自分の中でまだ決着がついていません。

また一口にタンパク質といっても幾つかの種類があり、さらにそこから細分化され
単純にタンパク質○○g含有というように単純なものさしで量れるものかどうか。

そういったことも含めてこれから勉強していきます。

すごいことに気付いた

2014.08.20.Wed.23:42
大げさかな?
いや、結構画期的だと思います。


トレーニングをした後など、努めてタンパク質を摂るようにしてるんですが
肉、魚、卵、豆腐 まぁこういったものが中心でした。

今日気付いたのは
乾麺にはすごいタンパク質が含まれているという事実!

麺なんて炭水化物ばっかだろと思っていたので驚きました。
今手持ちの乾麺の成分を見てみると

ラーメン
ラーメン

スパゲッティ
スパゲッティ

うどん
うどん

そば
蕎麦


どれも高たんぱく、しかも低脂質なんですよ。
コレに具材を入れるわけなので結構トレーニング後に良い食事になるんじゃないかなと
特に蕎麦は100g中に12.7gですよ。因みに一束120gあります。
これだと ざるそばでもいいですよね。

参考として、
鶏ささみの缶詰が一缶タンパク質11gほど
豆腐一丁が5、6gです。
(豆腐は意外と脂質が多い)

トレーニング後に麺類は避けてたのですが、
これからは逆にどんどん取り込んで行こうと思います。



甘平みかん

2013.03.13.Wed.23:22
甘平みかんという みかんを沢山いただいたので
最近毎日食べています。
甘平みかん
すごく甘い!おいしいです。

ただ、普通のみかんより薄皮がしっかりしていて、
そのまま食べれなくはないですが雑味になります。

オレンジとみかんの中間くらいのイメージ。

そういえば、味もオレンジっぽい
てかこれは"みかん"なんだろうか?


今日は帰宅するのも早かったのですが、
寝不足のためトレーニングする気力がありませんでした。

いわしハンバーグサンド

2012.12.02.Sun.23:43
今日の朝は いわしハンバーグサンドを作りました。
焼いてカリっとしたフランスパンといわしハンバーグが絶妙です。

いわしハンバーグサンド

━━━━━━本日のトレーニング━━━━━━━━━━━━━━━━

 肩ストレッチ、肩から腕にかけてのインナーマッスル
 手と手の幅を広くとった腕立て10回×3


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いわしハンバーグサンドを作るのはこれが2回目。
この前は野菜はトマトとタマネギだったのですが、
今日はズッキーニとキャベツにしました。

使うトマトにもよると思いますが、前回のやつの方が美味しいかも。
近所のスーパーに売ってある、アメーラトマトというのがすごく甘くて、
さらに加熱すると甘みが増すのでこのサンドによく合いました。
続きを読む "いわしハンバーグサンド"

鶏胸肉の素晴らしさ

2012.11.13.Tue.00:23
先日の件の影響で懐事情が悪くなり、食費を切り詰めています。

そんな中、鶏胸肉の素晴らしさに感謝しています。
少し大げさですが。

━━━━本日のトレーニング━━━━━━━━━━━━━━━━━

肩ストレッチ、プッシュアップ、腹筋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鶏胸肉の素晴らしさは、なんといっても安さ。
十分食べ応えのある量のブロックが100円弱でした。
カスカスしてるといわれますが、
今日作った料理だと十分ジューシーでした

料理は焼き鳥。
菜種油をフライパンに垂らして熱し、長ネギを先に入れ炒めます。
長ネギを炒めた後、一口大に切った鶏胸肉を入れ焼きます。
その後パプリカを入れた後、エバラ屋台の焼き鳥のたれをかけて
再びそれら一緒に焼きます。
タレがほぼ味を担っているわけですが、めちゃくちゃ美味しい。

あとパプリカは、他にも焼きそばとかこってりした料理に入れるといい感じになります。
コテコテの中に瑞々しさが加わり、しかも味がなじむので、味を邪魔しないです。


ちなみに昨日は、スーパー終わりがけセールで半額のサーモンのお刺身を買って
大根のつまと一緒にオリーブオイルで和え、
ケーパーと一緒にフランスパンに挟んだものが夕食でした。

なんとか工夫してタンパク質を採っています。
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