モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

体が牛乳を受け付けなくなった…

2016.07.24.Sun.00:48
体に悲しい変化が起こりました

割と好きだった牛乳

好物のどら焼きのを食べる時、シリアル、コーヒー牛乳並みの比率でつくるカフェオレ

無脂肪に限っていましたが、口にすることが多かった

しかしながら最近、牛乳を飲むと体というか、腹に変調がでる(しかも確実に)ようになってしまった…

お腹がゴロゴロする、というまさにそれが自分の体に生じるようになってしまいました。

下手すればお腹を下し、そうでなくてもお腹が張っておならが有り得ない頻度で出る。

くそプロジェクト由来のストレスと不規則な生活で、腸内の状態が悪いのか

或いはうろ覚えの知識ですが、歳をとって牛乳の乳糖を分解する酵素がなくなってしまったのか

牛乳飲んだときだけ起こる異変なので、後者の気がします。

今後牛乳は飲まないようにしなければ。
と思いつつ、大丈夫かな?と期待しつつ飲んでおんなじことを繰り返してます

もはや疑いの余地は無い、牛乳はもう自分の食生活の中から取り除こう

外食栄養チェッカー

2014.11.18.Tue.23:39
現在、外食栄養チェッカーというサイトを手がけています。

一応の形にはなってきたので、ご紹介。
最終目標(というかそもそもの目的)は調べたい時にサっとチェックできる事なので
ゆくゆくは同一のデータを使ってスマホアプリにします。

現状でも一応スマホでも見れるのですが、もう少し最適化して見やすいほうがいいと思うので。


情報掲載チェーンは今後も増やしていきます!

次は牛丼チェーン、その次はファミレスかな
あ、そうだフレッシュネスバーガーが抜けてたので入れないと

といった感じで現在進行形のサイトですが
健康づくりや体づくりのお役に立てば幸いです。

いいもの見つけた

2014.10.03.Fri.02:26
さっきジムから帰ってきました。

終わったあと、時間も時間(AM2:00)だし食事どうしようかと思っていて
豆腐でも買おうとコンビニに行ったときこれを発見。
DVC00107a.jpg
DVC00103a.jpg
サンクスで売ってました。今後重宝しそうな予感

実量は120g、今から食します。


たんぱく質を十分に摂取する工夫

2014.09.25.Thu.00:03
たんぱく質の1日の摂取目標はわりかし高いという事を知ってから、毎日十分な量を摂るべく工夫しています。
一つは毎日しっかり朝食を摂る事。
摂取目標は少なくとも 体重×1g、一食でも抜くと厳しくなります。

もう一つは卵。
まず、使う卵はLLにしました。でかいほうが白身が多いので。
LLたまご
今までLまでしか見たことなかったんですが、近所のスーパーに売ってました。
黄身の下にくっついているスプリングみたいなのがしっかりしている点が見た目的にやや難点

そして卵を料理に使う際は2つ使います。
ただ、卵の黄身は1つ分捨てます。勿体ないですが

卵の黄身は脂質、コレステロールが非常に多いです。
反対に白身は脂質、コレステロールがほぼ無く、それでいて高たんぱくです。
なので卵は全卵1つ+卵白1つ分使っています。

この分量で試した料理は、親子丼、高野豆腐玉子とじ、チキンライス卵混ぜ込み(オムライスが作れないので笑)
やや淡白になるというか、たまご感が薄くなりますが味が悪くなるというほどではないです。

たんぱく質の摂取量目安

2014.09.14.Sun.23:53
たんぱく質の1日の摂取量目安というものをあまり意識していなかったので調べてみました。

体重1kgあたり0.85~1g

筋トレやスポーツをしている人であれば
体重1kgあたり1.5~2g

との事

参考 筋トレTV など

自分の場合 60g ~ 120gか。
多分、通常の一日目安の60gという量でさえ普段は摂れていない気がします。
筋トレの後であれば、努めてたんぱく質を摂っていますが
それでも60g摂れてるか摂れてないかくらいだと・・・

朝食抜いたら、まず足りてないでしょうね。

以前ガリガリだったのも頷けます。
今でさえ食生活は改善したほうなので、以前は慢性的にたんぱく質不足だったと思われます。

これは乾麺に たんぱく質10g含まれてたと嬉々としてる場合じゃないですね。
1日のたんぱく質摂取量を満たす食生活を考えていかないと。
まずは朝食を抜かない、というのが大前提になってくると思います。

因みに本日の食事は
朝食 なし
昼食 親子丼(鶏肉はささみ缶詰を使用)
間食 モス ライスバーガー(きんぴら)
晩  この後エビチリ作って食べます。
こんな感じ ・・・だいぶダメですね
 | HOME | Next »

