モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

年明け引いてみてください

2014.12.31.Wed.02:32

御神籤

Android用の おみくじアプリです。
詳しいインストール方法などはこちら

おみくじの箱は、フリー素材で良いのが無かったのでイラレで自作しました。

今から今年最後のジムワークに行ってきます!
(休みに入って著しく時間がズレてます…)

では良いお年を

この発想は無かった・・・

2014.09.26.Fri.00:26
以前トレーニングを支援するようなアプリを作ろうと思っていた事があって、
参考にダウンロードしたアプリの一つ、トレーニング・クロニクル
unnamed.png

内容をざっくり説明すると
プレイヤーはサウンドノベルっぽいストーリーを進めていきます。
device-2014-09-26-000139.png device-2014-09-25-234046.png

そして、ストーリーの要所で鍛錬を迫られます。
device-2014-09-26-000054.png device-2014-09-25-234426.png
なんだかここで全容が見えた気がして、ずっと放置していたのですが

たまたま1年以上ぶりにやってみると、このアプリの本領がこの先にあった事に気付きました。

腕立ては自己申告ではなく、端末を使って回数を測定するんですがそのやり方がポイント。


まず端末を床に置き
device-2014-09-25-232946a.png
device-2014-09-26-001140.png device-2014-09-26-001110.png こうです。

・・・・・この発想は無かった

device-2014-09-25-233822.png
一応種目は幾つか用意されていて、
腕立ての時ほどのパンチ力は無いですが
それぞれセンサーを上手く使って、回数を測定してくれます。
実際やってみるとそれなりの精度がありました。

Android開発者を辞めようと思うとき

2013.08.19.Mon.21:54
Androidアプリ開発を手がけて1年ちょっと
いままで、何度となく「こりゃ無理、やめとこ」と思いました。
原因はいつも同じ。

使い古されたソースなら問題ないのですが、
新しめの事を調べようとすると、ヒットするのが大体英語ページばっかりになります。

私は英語が苦手です。

翻訳というものもあるのですが、常に的確なわけではなく
そこで行き詰ると「自分には合ってないなぁ」という考えに至ります。


今日、制作した仮納品後のアプリに結構痛いバグが発見されました。
原因は参考にした逆引き辞典の情報が古かった事です。
これは今年買ったもので、値段も¥4,000以上しています。(値段の問題じゃないんですが)
情報を翻訳し、製本し、それを手にとっているころには
既に変わってしまっている仕様もあるということですね。

ちなみにバグはGoogle Developersを翻訳して、なんとか修正できました。


英語が苦手というだけあれば、翻訳かましながらやったら何とかなると思えるのかもしれません。
自分にとって致命的なのは、英語を見るとまずムカツクという事です。
中学生かよという話ですが、恥ずかしながら事実です。
言うなれば英語アレルギーですね。拒否反応を示してしまう

訳すまでに、まず気持ちを鎮めて訳そうという気持ちに持っていかなければいけない。


英語は、勉強しようという気持ちも時間もあったとき勉強することが出来なかった、
その僻みが心の中にあるんだと思います。
トラウマじゃないですが、未だに克服できません。

時間のあるときに、アメリカのyahooとかMSNとか翻訳しながら見て
直そうと努力はしているんですが


Android開発で壁となるであろうと当初から感たことが
案の定というか、やはり今でも至るところで壁となり続けている。
今日はあからさまに気持ちが萎えるのを感じました。

次に同じ思いに行き着いたときは
辞め時だろうと、そう感じています。
Android開発は時間をかけて取り組んできたことなので、忸怩たる思いはありますが
この先、前向きに生きていくためには
先にも書いた、
英語の勉強が出来なかったことに対する僻みがくすぶり続けるのは
不健全だし、不幸だと思う

APIレベル 10

2013.03.16.Sat.23:43
以前から、Androidアプリを作る際は
未だAndroid2.33-2.37(APIレベル10)への対応は考慮しておくべきとは考えていました。

ですが、シェアなどについてはそんなに深く調べてなくて
機会があってググってみて驚きました。

世界規模かつGoogle Playへのアクセス統計での数値ですが
2013年3月4日現在でAndroid2.33-2.37の端末が44%にも上っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Android


先週APIレベル14-15向けに作ったアプリを、APIレベル10でも動作するよう手を加えてみました。
開発環境はEclipse
手始めにAndroidManifest.xmlでミニマムレベルを10にしてリフレッシュしても
×が何処にもつかなかったので、いけると思ったのですが…
個別のJavaファイルを更新保存してようやく指摘が出るんですね
タッチイベントの種類を取得するgetAction()や、
ほかアプリの根幹に関わる部分で使えない記述があり、ムリでした。

またレイアウトに関して、同じレイアウトXMLファイルでも
APIレベル10とレベル14では、描画のされ方が違いました。
レイアウトに関しては
APIレベル14で思っているとおり描画されているとして、APIレベル10で崩れていることはあっても
APIレベル10で思っているとおりでAPIレベル14で崩れることはありませんでした。

APIレベル10-の対応を考えたアプリの場合、当初からミニマムレベルを落とし
その環境の端末やエミュレーターでテストしないといけないですね。


開発用にAPIレベル10のAndroid端末の白ロムを買おうかなと思っています。
続きを読む "APIレベル 10"

Androidアプリ

2012.12.28.Fri.01:04
以前のエントリーとも繋がってくるのですが、
今年のやり残しとしてGoogle Playに出す予定のアプリを仕上げる
というものがあります。

一時は試作版からの問題点を改善できず、
制作を断念することも考えましたが
何とか方法が見つかり完成の目処が立ちました。

今はその制作に全力をつぎ込んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は(も)トレーニングなし・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 | HOME | 

