モヤシっ子改造計画

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女性ボディビルダー 神田知子さん

2014.08.19.Tue.20:13

御年47歳!とてもそうは見えない

まぁそれはいいとして、

この動画の中で勉強になったことは
体作りのための3つの要素 トレーニング休息食事 の中で
食事が一番大切で、それが8割(!)くらいのウェイトを占めるとのこと

たしかにトレーニングはあくまで刺激を与えるという役目であって、
実際に体を作るのは栄養、つまりは食事なわけですからね
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インナーマッスルトレーニング その2

2014.06.11.Wed.23:05
本日のトレーニング

  •  ・ハムストリングストレッチ・首から方にかけてのストレッチ

  •  ・肩インナーマッスル3種目

  •  ・プッシュアップ 10回×3セット

  •  ・腹筋 4種目

  •  ・握力 40kgの硬さのやつを15回×3セット



トレーナーから教わった、肩のインナーマッスルのトレーニング方法の内の一つをご紹介します。
その1を書いてから1年とひと月が経過していました。

時間が経つのが早くて怖い

その1と同じく、1kgのダンベルを使います。

あぐらをかいた状態で、ダンベルを肩の位置にもってきた所から
真上に上げまた戻す、という動きです。
ゆっくりときれいな形(斜め前とかにならないよう真上に上げる。)を意識して行います。
鏡の前で、確認しながらやれればベスト。
インナーマッスル2

目安は10~20回の間で、肩がダルくなってくる回数

これはどんな種目についてもいえることですが、行う前には肩のストレッチを。

インナーマッスルトレーニング その1

2013.05.07.Tue.00:31
今日は少し時間が取れたので、トレーニングを行なえました。
暫くトレーングしていなかったので、インナーマッスルから鍛えなおしです。

インナーマッスルのトレーニング方法は
トレーナーに教わった1kgのダンベルを使ったものを実践しています。
幾つかあるのですがそのうち一つをご紹介します。

インナーマッスル横
まず肘をわき腹につけ固定し、手の平を上に向けた状態でダンベルを握ります。

インナーマッスル上

肘の位置を中心に内から外へ、外から内へゆっくりと10回繰り返します。
10回で肩に疲労を感じなかった場合は20回を目処に回数を増やします

同じ動きの応用で、寝そべった体勢で行なう運動もありますが、
それはまた次の機会に

お手軽腹筋トレ

2013.03.03.Sun.23:49
この間、トレーナにお手軽な腹筋トレーニングを教わったのでご紹介します。

やり方は簡単。下図の姿勢でじっとしておくだけ
カルバンクライン腹筋

じっとしてる時間の目安は別に無くて、効いてくるまで
とのこと。

やってみると、確かに腹筋に効きます。
ただ私は腰痛もちなので腰に負担がきます

自身のトレーニングには不向きでした


このトレーニングはカルバンクライン アンダーウェアのモデルでもある
マシュー・テリーが、自身のトレーニングとして紹介してたものだそう
calvin-klein-underwear-s13-m_ph_kleinsteven_sp03.jpg

Office2013とプッシュアップ

2013.01.15.Tue.23:27
Office 2013の国内発売日が2月7日に決定

これでまたMOS資格もOffice2013版ができる訳ですね
この資格意味あるのかな…




本日のトレーニング

 ・プッシュアップ 手と手の幅を広くとって10×4

この前、最近プッシュアップで胸に効いてる感じが出なくなってきた
と書きましたが、
↓こちらを参考にして行なったところ、今日は疲労感が出ました。

「ベンチプレスをしているときのような動作になる」
という説明が分かりやすかった。
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