モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

UI設計

2013.08.10.Sat.21:43
進行中のiOSアプリ開発で、現在UIの設計を行っています。
ブログテンプレを見てお気づきかもしれませんが、
私はUIのデザインが苦手です。

具体的なデザイン案があって、それを再現する。
または既存のものに手を加えて改良する。
そういったことは割と得意なんですが
0から作り出すということが苦手なのです…


ところで、
それに先立ってiOS用の別アプリで
UIパーツ作成とXcodeでのレイアウト組みを行いました。

Xcodeでのレイアウト組みは、
android開発でのレイアウト組みよりも随分やり易そう。
android-SDKのパレットを賢くしたような機能があります。

UIパーツを作成していて気付いたのは、
Windowsの環境で作成したのですが
Macで観ると色が結構違っていました。
具体的には彩度が増幅されているような感じ。
もちろんモニターの違いなども関係しているとは思いますが
これもちょっと調べとかないといけないなぁ


週末はUIデザインに時間割きます。
あんまり会社の仕事を家でやりたくはないんですが
なにせ、iOS用アプリの開発経験も全く無しで
プロジェクト受けもっているので
この工程をスムーズに終わらして
スケジュールに余裕を持たしたいところです。

ファミ魂カメラ

2013.05.04.Sat.21:11
ファミ魂カメラというiOSアプリが紹介されていたので使ってみました。
ファミ魂カメラ

残念ながらFF仕様のフレームはありませんでした。
iOS5のipod Toutchにダウンロードしたのですが、動作が少しおかしいっぽい。

Ovjectiv-Cの勉強は捗っていません…
Macも買わないと
 | HOME | 

