モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

10/31日のトレーニング 

2012.10.31.Wed.23:27
最近忙しくて、ブログもトレーニングも手をつけられずにいました。

冷蔵庫の件ですが、先週末に無事新しく買ったのを設置し、
現在は冷蔵庫あり生活に戻れています。


今日は少し余裕があったのでトレーニングが出来ました。
今週末はジムにいけるといいのですが
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日のトレーニング
 ストレッチ、肩インナーマッスル、プッシュアップ、腹筋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今作っているサイトですが、大体出来ました。
レイアウトに関して、依頼主の要望があまり無かったので
自分の試したいことを随所にちりばめました。

後、ブログをつけたいということで
サイト内にWordPressを設置。

実はこのブログを始める際、WordPressで作ろうと思いましたが
準備にあたって調べている段階で色々知らない要素が出てきたので
(ApacheとかMySQLとか)断念しました。

ですがこの間、レンタルサーバーだと大概
導入ウィザードのようなものがあると教えてもらったので
試したところ、あっけなく導入できました。

もう少しアンテナを広げて、情報収集能力を上げないとダメですね

冷蔵庫なし生活1日目・HTML5のこと

2012.10.24.Wed.23:39
ヨーグルトをたくさん買い込んでいたので食べていってますが、
常温でも食べれないことはないです。

今日から急に寒くなったのはラッキー

本日のトレーニング
・ストレッチ
・1kgのダンベルで肩から腕にかけてのインナーマッスル
・腹筋
・プッシュアップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HTML5のこと
新要素
<header>
<footer>
<nav>
今までdivタグで擬似的に作っていたものが、
HTML5では要素として追加されました。

それぞれ名前のとおり
ヘッダー、フッター、ナビゲーションメニュー(グローバルナビ)
であることを示すものです。


<article>
という要素も追加されています。
ブログテンプレート等で、同じくdivタグで擬似的に作っていたものが
要素となりました。

タグで括った中身が一つの記事であることを示します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在HTML5でサイト作成中

冷蔵庫が

2012.10.24.Wed.01:35
今日突然機能を失いました・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本日のトレーニング
  不測の事態が発生し、何も出来ず

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中身のものどうしようか、とか
保障期間内だからメーカーに電話して、とか
捨てるんだったらリサイクル料幾らか、新しいのは幾らか調べないと、等

不意にいろんな用事が発生してゲンナリしましたが
考えてみれば壊れる時、前兆が無い時というのもよくあること

そんな時は粛々と処理する以外ないので

中身は食べられるものは食べて、後は諦める。

冷蔵庫は修理にはメーカーに送る必要があるし、無償となるかどうか分からない
(正直故障の原因に心当たりが無いこともない)ということで、
壊れた冷蔵庫を処分し、新しい冷蔵庫を買う

ということに決め、新しい冷蔵庫を注文しました。


何か良くない事が起こったら、その中で最善の方法をとる
ごく当たり前のことなのですが、私は苦手でした。
今日もしばらく凹みましたしね

以前PCが突然起動しなくなった時(結局そのままポシャ)なんかは
「なんで?」「急に?」「マジかよ・・・」
という気持ちを切り替えれず次の日にまで引きずりました。

事実は覆らないということを認識して、合理的な思考で動きたいものです。

ブリーフのこと

2012.10.22.Mon.00:56
10/21のトレーニング
肩から首にかけてのストレッチ・インナーマッスル・プッシュアップ・ランニング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は久しく、パンツは外出時はボクサー、寝る時とか家でくつろぐ時はトランクス
というスタイルが定着しており
ブリーフとは中学生のとき以降、袂を別っていました。

少し前、イトーヨーカドーで
sale品のワコールのブリーフを興味本位で買ってしまったのですが
案の定、履くシーンが無くタンスの肥やしと化していました。


まだ暑かったころランニングに行くのに、
その肥やしと化していたブリーフが通気性のよい素材だったので着用したところ
意外な効果を発見しました。

ブリーフは足の付け根がカットされているので、走る時足を上げやすい!

それ以来、走る時はブリーフを履くことにしています。

昨日の続き

2012.10.17.Wed.23:10
本日のトレーニングは肩のストレッチのみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の献立の留意点として
まず、油を少なくするべく気を使っています。
ツナはノンオイル、ドレッシングもノンオイルです。

玉ねぎを炒める際の油を菜種油としたのは、
 調合サラダオイル、コーン油、ひまわり油
 これらは肉に多く含まれる不飽和脂肪酸(n-6系列)を多く含んでいます。
それに対し、菜種油は魚介類に多く含まれる不飽和脂肪酸(n-3系列)を多く含んでいます。
どちらも必須脂肪酸ですが、一般的な食生活ではn-3系列の方が採り難いので
どうせ油を使うならn-3系列を多く採れる油を、という事です。

どんぶりの素を半分としたのは、塩分の摂取を控えるため。
慣れてきたら本当に半分で十分で、それでも少し濃いかなというくらい。

自炊レシピ

2012.10.17.Wed.00:27
10/16
今日は久々にがっつりトレーニングが出来ました。

メニュー
 肩ストレッチ、肩インナーマッスル、プッシュアップ、腹筋、ランニング

ランニングは久々に行けました。走るのに良い気候になりましたね~
いつもは結構速めのペースで走るのですが、
今日はゆっくりめで流しました。(ジョギングという感じ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は食事は自炊が多いです。
あまり料理は得意ではなく、ちゃんとしたレシピに沿って作らないので
大概おいしくないです。
が、たまに偶然の産物ですごく美味しいのができる時があります。
その中でも再現可能なものの一つを紹介しましょう。

ツナトマト丼
用意するもの
・ヒガシマルちょっとどんぶりの素 うす口(どんぶりだしを自分で調合できるならそれでOK)
・トマト ・菜種油 ・玉ねぎ ・ノンオイルツナ ・たまご ・ご飯

小さめのフライパンで作ります。
まずいい感じに切った玉ねぎを菜種油で炒めます。
次に水で溶いたどんぶりの素(どんぶりのだし)を入れ中火にかけます。
 ※どんぶりの素は、袋半分で十分です。

だしが煮立ったら、輪切りにしたトマトをいれ弱火で玉ねぎと共に煮ます。
 トマトの皮をむく技術のある方はむいておくと吉
少しおいて、ノンオイルツナを汁をよく切って入れます。
そのまましばらく煮た後、溶いたたまごを全体にいきわたらせるように投入
白身が透明から白に変わって少ししたらフライパンの中でくるっとまわします。
たまごの加減が良ければ、どんぶりに入れたご飯の上にかけて完成です。

ツナトマト丼ぶり
盛り付けが汚かったので、画像を加工してお届けしています。

隣のお椀は豆腐。豆腐の下にスーパーシュプラウトを敷いています。
ドレッシングはノンオイル。

この食事の栄養的な留意点についても書こうと思ったのですが、
時間が遅くなってしまったので明日書きます。(多分)

ブログパーツ

2012.10.14.Sun.23:54
本日のトレーニング
肩インナーマッスル、プッシュアップ、腹筋

プッシュアップ解禁しました。
どのくらいぶりだろう、すごく久しぶりです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HTMLとJavaScriptでブログパーツを作ってみました。
右カラムにある、体重判定というのがそうです。

判定はBMIを元に算出しています。

ソースコードはこちらに置いていますので、
よろしければお使いください。

<iframe>を使って置く形になりますので
こちらで何か変更があっても、貼り直す必要はありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日の記事で書いた、マウスコンピューター AD701
地雷踏んでしまった予感。

nexus7売り切れ

2012.10.11.Thu.00:54
この前、ソフマップでプリンタのインク買った時入ってあったチラシに
19,800円のタブレットが載っていて、しかもOSは最新のAndroid4.1
開発にはGoogleも携わっているということで、
Androidアプリ開発用にタブレットが欲しい自分にはうってつけ。
安い中華タブでも買おうかなと思っていたくらいなので
早速買いに行きました。

しかし行ってみれば売り切れ
次の入荷分を抑えようとすれば、
『現金全額先払い』なおかつ『入荷日は未定』
買う気満々で行ったので落胆しました。

他に安いのはないかと探していたら、
チラシに載っていたもう一つのタブレット(9,800円、Android4.0)、
AD701が目に付きました。
チラシにはメーカーも書いていなかったので、全く興味なかったのですが
見てみるとメーカーはMouseComputerでした。

AD701
ある程度の品質(値段が値段なので)は保証されると踏んで購入。
メモリとストレージがnexus7の半分、CPUも劣ります。
まぁAndroidアプリ開発用と手帳代わりなので、これでいいかな。
USB端子が付いているので、ストレージ容量は問題はなさそう
ちなみに初Android端末です。
続きを読む "nexus7売り切れ"

トレーニングの後30分以内

2012.10.10.Wed.01:05
トレーニングの後、できれば30分以内にタンパク質を補給することで
筋肉を作る効果が上がるそうです。

以前は手っ取り早くプロテインを採っていたのですが、
ここのところ懐事情が悪く、ゆでたまごを持っていってトレーニングの後食べています。

でも実は、たまご特に白身は良質のタンパク質が採れるんだそうです。
ゆでたまごは2つ持って行き、その日他にたまご食べたり食べる予定がなかったらそのまま2つとも食べ、
そうでなければ、食べたり食べる予定の個数分黄身を捨てます。(もったいないですが)

以前は、たまごはコレステロールが多いので1日1個まで、ということを聞いており
実際そうしていました。(同じ認識の人も多いのでは)
しかし最近は、たまご自体にコレステロールの吸収を抑える働きがあるので
1日1個縛りというのは変わってきているようです。


たまごの他に、良質のタンパク質が採れる食材として
ツナ(ジムでよく食べてる人を見ます)、鶏ササミ、あとホタテ貝柱
なんかが良いそう。

久々に

2012.10.09.Tue.00:40
ジムに行けました。
肩を痛めていたこともあり、ランニングマシーンで5分間体を温めた後、
怪我をしないように念入りなストレッチをして
その後2キロの軽いウェイトを使って、インナーマッスルのトレーニング。
自分の場合、外側の筋肉はついているが内側の筋肉が少なくて、
バランスが悪くなっているらしく怪我もし易いとの事でした。

インナーマッスルのトレーニングの後は大体いつもどおりマシーンをこなしました。

ラットプルダウンはまだ上手く広背筋が使えていないらしく
今日も軽い負荷で形を覚えるように行いました。
早く負荷をかけて広背筋を鍛えたい・・・

それからダンベルは
今日は5キロのダンベルでベンチプレスを軽く行うのみとしました。
また徐々にウェイトを上げていきます。

おととい、昨日と

2012.10.04.Thu.23:49
忙しくて、トレーニングもブログの更新もまったく出来ませんでした。

今日はストレッチと、3日ぶりにインナーマッスルのトレーニングをしました。
明日時間にゆとりが出来ればジムに行きたいので、
筋トレは昨日やって今日ナシがベストだったのですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HTML5のこと
HTML5に追加される新要素<audio>
このタグでは音声データを埋め込むことが出来ます。



楽曲拝借元 MusMus

10/1のトレーニング

2012.10.02.Tue.00:15
行ったトレーニングは首から肩にかけてのストレッチのみ。
今は痛めた肩のリハビリ的な感じでストレッチをずっと行っています。

時間が許せば、他の部位のストレッチも行いたいのですが
しっかりやるためには、中々時間を作るのが大変です。

私は全体的に体が固いです。
特に腿の裏、ハムストリングでしたっけ、
そこがめちゃくちゃ固かったりします。
柔道でいう、長座でもうキツい
そこからほとんど前にいきません…

暇があれば、昔買ったストレッチマシーンに乗っているのですが
これはストレッチ前のストレッチ程度にしかならないですね。
ストレッチマシーン
 | HOME | 

