モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

雪の降る

2013.03.31.Sun.09:17
サクラの咲く季節に雪の降るとはどういうことかといいますと

こちらの曲のタイトルです。

(1.5MB以上の音声ファイルが読み込めないみたいなのでワンコーラスバージョンです。)

製作中のアプリのBGM用に素材を探していて、
魔王魂という音楽素材サイトで見つけたものですが
素材というか、普通に良いですね。

アプリのBGMとしてはマッチしませんでしたが、MediaPlayerに入れました。


北海道だとまだ雪降ったりするんですかね?
北海道にちなんだアプリを作っているので、ふと気になりました。

まんべくんイラストの使用許可は出るのだろうか
(長万部観光協会に申請中)

もったいない

2013.03.26.Tue.00:15
今日は珍しく、冷蔵庫の中が食材があふれていました。

うちの冷蔵庫は45Lの小さいやつなので、貯蔵能力に乏しく
必要な分しか買わないので、お腹すいた時は
何か無いかなと冷蔵庫を開けるも、めぼしいものがないのが常です。

今日はむしろ、沢山ありすぎて消費しないとダメにしてしまう恐れがあった為
いつもより多く料理が食卓(といってもお膳ですが…)に上りました。

でもせっかく余分に栄養取るんだったらトレーニングして身にしないと、と思い
やらないといけない事が山積の中トレーニングに励んでしまいました。

完全に貧乏性ですね


本日のトレーニング
 プッシュアップ10×3 腹筋6種

今日ほど祝日に感謝したことはない

2013.03.20.Wed.12:30
それくらい疲れています。
はじめカレンダーを見たときは、飛び石休かよと思っていましたが
ありがとう春分の日。

疲れたとき、お酒で疲れを抜くという人もいるかもしれませんが
あれってアルコールの作用によるもので、誤魔化しでしかないです。

栄養ドリンクも実は同じらしく、
何やらかんやら入っている成分の働きで疲れが取れているというよりも
アルコール(表示されていないけど少量含まれている)とカフェインによる作用だと聞きました。
栄養ドリンクで誤魔化して無理を続けるのは危険です。
栄養ドリンクが体のスイッチがわりになり
ある日、それすらも効かないような状態になります。

実際、毎朝栄養ドリンクで体に喝入れて会社に行く
という事を1ヶ月以上していたときなりました。

疲れたと感じたら素直に体を休めることを優先させるのが、やはり基本ですよね

オレンジ・炭酸水が疲労回復に良いとのことですが、あくまでトレーニングでの疲労(筋肉の疲労)にとってで
仕事の疲れ(主に脳と寝不足の疲労だと思う)には効果見込めなさそう

APIレベル 10

2013.03.16.Sat.23:43
以前から、Androidアプリを作る際は
未だAndroid2.33-2.37(APIレベル10)への対応は考慮しておくべきとは考えていました。

ですが、シェアなどについてはそんなに深く調べてなくて
機会があってググってみて驚きました。

世界規模かつGoogle Playへのアクセス統計での数値ですが
2013年3月4日現在でAndroid2.33-2.37の端末が44%にも上っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Android


先週APIレベル14-15向けに作ったアプリを、APIレベル10でも動作するよう手を加えてみました。
開発環境はEclipse
手始めにAndroidManifest.xmlでミニマムレベルを10にしてリフレッシュしても
×が何処にもつかなかったので、いけると思ったのですが…
個別のJavaファイルを更新保存してようやく指摘が出るんですね
タッチイベントの種類を取得するgetAction()や、
ほかアプリの根幹に関わる部分で使えない記述があり、ムリでした。

またレイアウトに関して、同じレイアウトXMLファイルでも
APIレベル10とレベル14では、描画のされ方が違いました。
レイアウトに関しては
APIレベル14で思っているとおり描画されているとして、APIレベル10で崩れていることはあっても
APIレベル10で思っているとおりでAPIレベル14で崩れることはありませんでした。

APIレベル10-の対応を考えたアプリの場合、当初からミニマムレベルを落とし
その環境の端末やエミュレーターでテストしないといけないですね。


開発用にAPIレベル10のAndroid端末の白ロムを買おうかなと思っています。
続きを読む "APIレベル 10"

甘平みかん

2013.03.13.Wed.23:22
甘平みかんという みかんを沢山いただいたので
最近毎日食べています。
甘平みかん
すごく甘い!おいしいです。

ただ、普通のみかんより薄皮がしっかりしていて、
そのまま食べれなくはないですが雑味になります。

オレンジとみかんの中間くらいのイメージ。

そういえば、味もオレンジっぽい
てかこれは"みかん"なんだろうか?


今日は帰宅するのも早かったのですが、
寝不足のためトレーニングする気力がありませんでした。

あさひ美容外科の

2013.03.08.Fri.00:04
あの先生と今日不意に遭遇しました。

ビルの あさひ美容外科のある階のトイレでなので、特に驚くこともないのかもしれませんが
テレビとか雑誌でよく見る人をふと見かけると「おっ」て思いますね。


ところで、そこの あさひ美容外科でやってるキャンペーンがちょっと謎。
内容は ”60歳以上の方はピアス空け無料”

需要はあるのだろうか…


本日はトレーニングは無し

現況

2013.03.06.Wed.23:07
先週ジムで体重と体脂肪を計ったので報告。

体重 61.5kg
体脂肪率 16.7%

体重が少し落ちました。
最近忙しくて、昼食と夕食(といっても食べるのが大体10時とか)がしっかり摂れていないです。

代わりに朝しっかり食べていますが


ジムではダンベルトレとラットプル、
もう一つ名前忘れましたが背中鍛えるやつを重点的に行なっています。

ベンチプレスも、左右バランスよく鍛えるためダンベルでやっています。

現在のカラダ
20130302


本日のトレーニング
 ・ランニング1.5kmほど

お手軽腹筋トレ

2013.03.03.Sun.23:49
この間、トレーナにお手軽な腹筋トレーニングを教わったのでご紹介します。

やり方は簡単。下図の姿勢でじっとしておくだけ
カルバンクライン腹筋

じっとしてる時間の目安は別に無くて、効いてくるまで
とのこと。

やってみると、確かに腹筋に効きます。
ただ私は腰痛もちなので腰に負担がきます

自身のトレーニングには不向きでした


このトレーニングはカルバンクライン アンダーウェアのモデルでもある
マシュー・テリーが、自身のトレーニングとして紹介してたものだそう
calvin-klein-underwear-s13-m_ph_kleinsteven_sp03.jpg
 | HOME | 

