モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

自転車通勤

2013.06.25.Tue.00:46
前々から、自転車通勤を試してみようと考えていて
本日(日付的には昨日ですが)決行しました。

自宅から職場まで、電車だと駅までの徒歩をあわせて
30分くらいです。
まぁ近い方だと思いますが、
3駅で乗り換え、そこから2駅で下車という具合なので
本を読んだりとかも出来ない

自転車通勤を考えた理由というのは
その30分(往復1時間)が何にもならない時間だなぁと感じていたからです。

自転車だと、運動になりますし
(経験的に、朝少し運動したほうが頭が冴える)
帰りは途中で買い物や食事を済ましてこれます。
混雑した電車のストレスもありません。

いいこと尽くめに思えたのですが、
実際決行してみると
思っていたよりきつかった

所要時間は片道約40分。
出だしは気持ちよかったのですが、
暑さもあって、結構疲れました。
(その加減で少しウトウト…)
ちょっとこれじゃ本末転倒です。

帰りも、今日はそんなに遅くなりませんでしたが
23時頃の退社とかになってくると、帰り道ツラそう

自転車通勤を継続するかどうか、考え中です

ちなみに今日発見した利点は
・帰り道キャロットという自然派食品の店に寄れる。
・帰り道くら寿司に寄れる。
など
食事の幅が広がりそうなことでした。

追記
きょりタンというサイトで、ざっくり距離を測ってみたところ7.5km以上ありました。

昨日から

2013.06.23.Sun.10:48
トレーニング再開しました。
前回レーニング再開を目指したのが5月7日のエントリーの記事
そこから2ヶ月近く経過してますね…
時間が経つのが早すぎて怖い

残業&休日出勤続きだったのは、一旦プロジェクトの区切りを迎えて
先週からは定時に帰れたりしています。
ただ、まだ咳が出たり肺に違和感があったりで
トレーニングを自重していました。

まだ完全じゃないですが、ランニング、腹筋以外はいけそうな感じです。


先にも書いたように一旦プロジェクトの区切りとなったことで
先週月曜日、大学病院で検査を受けて来ました。
咳が2週間以上も続くというのは、
タバコを吸っていた頃を含めても今までなったことの無いような症状だったので、
受診するのが怖かったのですが
(特にうつす恐れのある疾患だった場合、その後の仕事の処理)
尿検査、血液検査、レントゲンの結果、肺炎などの所見はないとのことでした。ほっ

ただ、「じゃあこの症状は何?」って話ですが、
診ていただいたドクターによれば、
風邪が治った後で咳の症状がしばらく残るのは珍しくないとのことで
「後1ヵ月くらいしてもまだ止まらなかったら、また受診してください」
だって。
咳ってそんなルーズに考えていいもんなのかなぁ、
正直、「何でこうなるまで放っておいたのか」的な事を言われるのを覚悟していました。

まぁ結果的には良かったです。

ブログテンプレ 不承認

2013.06.22.Sat.22:28
この間、共有申請したブログテンプレが不承認となりました。
原因はChromeでの表示崩れ。
内容はプラグインのタグリストのオーバーフローとのことでメールが来ていました。

タグリストのプラグインは使ってなかったので、気付きませんでした。

早速再現しようとしたところ
どうもオーバーフローしない。

色々試してみたところ、条件がそろった時、オーバーフローが確認できました。
その条件は、『英数字のタグが改行されるべき位置に差し掛かった時』でした。
日本語場合は大丈夫でした。

また、同じ現象はFirefoxでも起きていました。
IEはオーバーフローしている部分がhiddenになってるようです。


プラグインが収まっている要素にwidthを指定してあるのに何故だろう?
腑に落ちませんが、解決策として
プラグインが収まっている要素のword-breakプロパティの値をbreak-allとすることにし
実行しましたが、上手くいかず

最終的に、これまた腑に落ちないのですが
プラグインが収まっている要素ではなく<body>タグに
word-break: break-allを指定することで解決しました。


余談
実は現在共有されている、私が作ったテンプレFFparoでも同じ現象が出ていました。
同様の対策を講じて再申請しようかと思っています。
しかしこれは盲点だな~

咳止め

2013.06.12.Wed.23:30
あまり薬は好きではないのですが、(特に市販薬)
いま咳止めを服用しています。
一昨日、丁度ブログ書いた日
夜中に咳が止まらず眠ることも困難になり
コンビニからコンビニへと、夜中咳止めを求めて巡り巡りました
が咳止めは見つからず、地獄を見ました。
コンビニではそもそも扱えないんですね…

そんな訳で、次の日はぬかりなく薬局でコレを購入し服用しています。
咳止め1

ところで、この薬の箱を良く見てみるとこんな記述が
咳止め2

どの辺がイチゴ味なのか、ちょっと聞いてみたいものです。

風邪

2013.06.10.Mon.22:45
ちょっと前から体調が悪かったのですが
先週の金曜日に咳と声枯れがひどくなり、悪寒と頭痛が現れ
ただその日は定時に帰る予定だったのが午前2時までの残業
土曜も出勤ですっかりこじらしてしまいました。

肺からくるような咳が止まりません。
悪寒と頭痛も

この時期に、こんなにがっつり風邪ひいたのってちょっと記憶に無いです


大体は喉の痛みと悪寒、頭痛くらいなもので
ぬくくして、葛根湯など飲んで寝たら治るのですが
咳はどうにもなりません
せき込むと結構体力消耗します。

食事をうけつけなくなってきたので、コレは良くないと思い
吐きそうになりながらも刺身定食食べて来ました。
美味しかったおかげで、きついながら完食できました

後出来ることは早く寝るだけ
けど咳き込むと熟睡できないんですよねぇ

6、7年前くらい前にかかったインフルエンザに次ぐしんどさです。

新しいブログテンプレート完成しました。

2013.06.10.Mon.01:00
テーマカラー変更のJavaScriptに不備があり、
デフォルトカラー変更を行ってもブログタイトルの色が変わらないバグがありましたので
読み込んでいるjsファイルを修正しました。(colorChange.js)

こちらの修正は、既にテンプレートをダウンロード済みでも自動的に反映されます。


初期カラーは変更が可能です。
HTMLソースの中から
<!-- カラーパレット -->
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="pink"></div><!-- 右から1番目 -->
 </div>
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="purple"></div><!-- 右から2番目 -->
 </div>
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="silver"></div><!-- 右から3番目 -->
 </div>
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="white"></div><!-- 右から4番目 -->
 </div>
  <div class ="frame" id ="default"><div id="ocher"></div><!-- 右から5番目(デフォルトカラー) -->
 </div>
<!-- /カラーパレット -->

こちらの記述を見つけてください。
右から1~4番目までは class ="colors"の後のid、
右から5番目(デフォルトカラー)は2番目<div class ="frame" id ="default">
の後のdivタグのidがそれぞれ色指定です。

初期カラーにしたい色のidを、デフォルトカラーのidと入れ替えてください。
色の並び順を変えたい時は、<div class ="frame">の括りごと入れ替えます。

(例)初期カラーをpinkにしたい時は以下のようになります。
<!-- カラーパレット -->
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="ocher"></div><!-- 右から1番目 -->
 </div>
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="purple"></div><!-- 右から2番目 -->
 </div>
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="silver"></div><!-- 右から3番目 -->
 </div>
 <div class ="frame">
  <div class ="colors" id="white"></div><!-- 右から4番目 -->
 </div>
  <div class ="frame" id ="default"><div id="pink"></div><!-- 右から5番目(デフォルトカラー) -->
 </div>
<!-- /カラーパレット -->

注意点
<div class ="frame" id ="default"><div id="ocher"></div><!-- 右から5番目(デフォルトカラー) -->
この行の改行を変更しないで下さい。
HTMLでは影響を及ぼさないのですが、javascriptの動作に影響があります。

びっくりしたー

2013.06.06.Thu.00:39
新しいブログテンプレを作っているのですが
現在共有となっているテンプレに
今作っているテンプレのCSSを誤って上書きしてしまいました。

バックアップも取っていなかったので
すごく焦りましたが、
共有に上がっているテンプレをプレビューしてみると
まだ以前のまま残っていたので、そこからコピーしました。

共有テンプレに手を加えたからといって、すぐさま反映されるわけでは無いんですね
助かりました。

まぁよく考えたら当然か




現在Androidアプリ開発案件に付属する雑務に追われて
全くトレーニングも出来ずです…
トレーニングという生活の中でのプラスαはもちろんのこと
必須事項の食事・睡眠時間まで割かれていっております
 | HOME | 

