モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

今日で夏休み終了

2013.08.25.Sun.23:50
休み中はトレーニングは結構出来ました。
ただ他はやろうとしてた勉強などがあんまり出来ず。(9/1に試験があったりします。)

でもまぁ、休み前体調が優れなかったのも回復したし、
部屋も片付いたし
明日からまた仕事に励みます。


日々の生活の中で仕事終えて
トレーニングを無理なくこなせる状況
それが理想。
仕事して勉強してばっかりじゃ効率も上がらないし

それで休みの日はしっかり遊んで


その一歩として、仕事を気構えてとらえず
時間がきたら、生活の一部としてこなす
そんな感じになりたい。
日曜の晩になったら「はぁ~」って感じになってるようじゃダメなんです。

今そんな感じですが(笑)


ちなみに通勤は荷物が結構多くて、リュックで行ってもいいんですが
ドクターバッグに近いような、容量の多いビジネスバッグ使っています。
これが割とトレーニングになってる感じ

最近ストレッチに力を入れている

2013.08.24.Sat.03:37
ストレッチといっても、運動前後に行うものではなく
体をやわらかくする目的のもの、柔軟体操的なものです。

ターゲットは主にハムストリングです。
私はものすごくかたい。
立った状態からの前屈で、指先さえ地面につきません。

力を入れている理由は、今やりたいスポーツがありまして
このままの状態ではじめたら間違いなく怪我をするから


今日はこのサイトで見つけた伸ばし方を行ってみました。
http://www.cudan.ws/kinyo/strech/static-legham-prac.html
(てかよく見たらドメインが.ws? でもまぁ普通に日本のサイトです。)

なるほど片足ずつ伸ばす、か。
両足だと、ハムストリングかたい自分には腰に負担がかかりますが
これなら腰に負担がかからないし、よく伸びます。


せめて先の前屈で指先ぐらいはつくようになりたい。
手のひらまでつけたら安心してはじめられるんですが

もうすぐこのブログを初めて1年

2013.08.22.Thu.22:07
トレーニングどころじゃないときも、なんとか記事を書こうとするが故
だんだん何のブログか分からなくなってきている当ブログですが
これを期に、しっかりとトレーニングに内容を絞ったブログにしていこうと思い
開発関連の話題は別ブログで書くことにしました。
その別ブログはこちら⇒ IT業界生き残り計画

ただ、FC2ブログテンプレの話題だけはこっちで書こうかと思っています。

ちなみに現在のカラダ
20130822

姿見に映して撮影したので何時になくいい感じに写っていますが
次はせめて垂直の鏡に映して撮影します。
(姿見だと若干上下に縮められて、いい感じに補正になってしまう為)


日記としてのブログはもうオワコンなのかな?と感じることも多いこの頃ですが
マイペースで続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

今日から

2013.08.21.Wed.23:45
25日まで夏休みです。
今年のゴールデンウィークやその他連休は、常時何かしらの仕事を抱えていて
しっかり満喫できませんでしたが、今回は完全に何も無し!

ちなみに今日は、昼に部屋のトイレ工事がありそれに先立って部屋の掃除。

工事が終わった後はさっきまで寝てしまっていました。

休日寝て過ごすような疲れを残さないよう、
1日の疲れはその日寝て回復させるのが理想なんですが
実際は平日は睡眠時間が6時間を切ってしまっているのが実情です。
(一番最後、部屋の電気を消してしっかり寝たのはいつだろうか)


この連休で生活立て直した後は、毎日12時前には床について
朝は6時ごろ起きて、朝に勉強なり仕事なりをするようにしたいと考えています。

ただ、そうするとトレーニングの時間を何処に挟むかが悩みどころです。
トレーニングの所要時間はストレッチ⇒筋トレ⇒ストレッチで1時間ちょっとかけています。
さらに時間があったらランニング。

食事も夕食は大体自炊です。


う~ん、書いてて朝型は無理な気がしてきた。

Android開発者を辞めようと思うとき

2013.08.19.Mon.21:54
Androidアプリ開発を手がけて1年ちょっと
いままで、何度となく「こりゃ無理、やめとこ」と思いました。
原因はいつも同じ。

使い古されたソースなら問題ないのですが、
新しめの事を調べようとすると、ヒットするのが大体英語ページばっかりになります。

私は英語が苦手です。

翻訳というものもあるのですが、常に的確なわけではなく
そこで行き詰ると「自分には合ってないなぁ」という考えに至ります。


今日、制作した仮納品後のアプリに結構痛いバグが発見されました。
原因は参考にした逆引き辞典の情報が古かった事です。
これは今年買ったもので、値段も¥4,000以上しています。(値段の問題じゃないんですが)
情報を翻訳し、製本し、それを手にとっているころには
既に変わってしまっている仕様もあるということですね。

ちなみにバグはGoogle Developersを翻訳して、なんとか修正できました。


英語が苦手というだけあれば、翻訳かましながらやったら何とかなると思えるのかもしれません。
自分にとって致命的なのは、英語を見るとまずムカツクという事です。
中学生かよという話ですが、恥ずかしながら事実です。
言うなれば英語アレルギーですね。拒否反応を示してしまう

訳すまでに、まず気持ちを鎮めて訳そうという気持ちに持っていかなければいけない。


英語は、勉強しようという気持ちも時間もあったとき勉強することが出来なかった、
その僻みが心の中にあるんだと思います。
トラウマじゃないですが、未だに克服できません。

時間のあるときに、アメリカのyahooとかMSNとか翻訳しながら見て
直そうと努力はしているんですが


Android開発で壁となるであろうと当初から感たことが
案の定というか、やはり今でも至るところで壁となり続けている。
今日はあからさまに気持ちが萎えるのを感じました。

次に同じ思いに行き着いたときは
辞め時だろうと、そう感じています。
Android開発は時間をかけて取り組んできたことなので、忸怩たる思いはありますが
この先、前向きに生きていくためには
先にも書いた、
英語の勉強が出来なかったことに対する僻みがくすぶり続けるのは
不健全だし、不幸だと思う

ウェブデザイン技能検定 再

2013.08.18.Sun.00:32
以前受験し損ねたウェブデザイン技能検定2級を、9/1に受験してきます。

そもそもプログラマーじゃないの?って話なんですが
去年4ヶ月ほどWEBデザインの勉強をしていまして、
目に見える結果として、前述の検定を受けようと思っていました。

これが終わったら、今後の勉強はプログラミング・SQLに割り振ります。

資格としてはJavaプログラマ Silverを狙っていたりもするんですが、
次に携わるプロジェクトがiOS用アプリなので
今はちょっとタイミングが悪いなぁ


まぁ、まずはしっかりウェブデザイン技能検定2級に合格したいと思います。

一応自分の長所として、"試験に強い"という事を自負しています。
筆記は中学入試、実技は自動車仮免許
それ以外は落としたことがありません。
国家資格も一つ取っています。

ブログテンプレ修正しました

2013.08.17.Sat.12:58
今までに制作した共有テンプレート2点を修正しました。

修正箇所
FFparo
・タグリストのオーバーフローを修正

Leopard
・記事エリアのデザインを修正

共通
・IE9以降でHTML5・CSS3の要素が正常に表示されるよう修正


追加箇所
共通
・スムーススクロールを実装



今回一番大きな変更はIE9以降への対応です。
以前からFC2ブログはIE9,10で見たとき、
HTML5・CSS3がIE8以前の解釈になっているということは気付いていました。
ですが原因が分からず、どうしようもなかったのがこちらの記事で解決しました。
FC2ブログでIE9の機能(HTML5やCSS3)を使う方法

あと、スムーススクロールは自分で書いたJavaScriptではないこともあり
共有テンプレには実装していなかったのですが
あった方が便利なので今回ついでに追加しました。
スムーススクロールのJavaScripはいくつも公開されていて、
デバイスやブラウザによって動かない場合があるものも多いですが
こちらで公開されているものは、今のところどんな環境でも動作してくれています。
使用スムーススクロールJavaScript

スクロールすると出てくる、TOPに戻るボタンについては
こちらを参考にさせていただきました。
スクロールすると出てくる「ページトップへ」ボタン

ちなみにLeopardで使っているTOPに戻るボタンは自作です。
好きに使っていただいて結構です。
up_button.png


近いうちに、あと2点共有テンプレを作りたいと思っています。
うち1点はスマホ用です。

しかしスマホ用の広告は節操無さ過ぎ
状況によっては画面の4割方広告で埋まる…


追記
Leopardのテーマカラー変更のJavaScriptに不備があり、
デフォルトカラー変更を行ってもブログタイトルの色が変わらないバグがありましたので
jsファイルを修正しました。

こちらは既にダウンロード済みのテンプレートに自動的に反映されます。

熱いですね

2013.08.11.Sun.15:10
一昨年は今くらいの時期、訳あって土日祝に外で働くアルバイトしていました。
お盆も全部出勤したなぁ
炎天下ではないものの、10時~19時まで長袖を着ての勤務でした。
でもその時はキツくても、後で思い返せばいい思い出

今の大変さも来年、再来年懐かしく思い出せればいいかな
今日も休日返上での作業ですが頑張ろう。


そういえば、私はブラウザのホームをYahoo! JAPANに設定していて
熱中症指数
少し前から予想天気、気温の下に"熱中症指数"なるものが出ていますが
もうちょっと気温が低かった時も含め、右に振り切っているところ以外見た事がないです。
どう参考にしたらいいのやら

UI設計

2013.08.10.Sat.21:43
進行中のiOSアプリ開発で、現在UIの設計を行っています。
ブログテンプレを見てお気づきかもしれませんが、
私はUIのデザインが苦手です。

具体的なデザイン案があって、それを再現する。
または既存のものに手を加えて改良する。
そういったことは割と得意なんですが
0から作り出すということが苦手なのです…


ところで、
それに先立ってiOS用の別アプリで
UIパーツ作成とXcodeでのレイアウト組みを行いました。

Xcodeでのレイアウト組みは、
android開発でのレイアウト組みよりも随分やり易そう。
android-SDKのパレットを賢くしたような機能があります。

UIパーツを作成していて気付いたのは、
Windowsの環境で作成したのですが
Macで観ると色が結構違っていました。
具体的には彩度が増幅されているような感じ。
もちろんモニターの違いなども関係しているとは思いますが
これもちょっと調べとかないといけないなぁ


週末はUIデザインに時間割きます。
あんまり会社の仕事を家でやりたくはないんですが
なにせ、iOS用アプリの開発経験も全く無しで
プロジェクト受けもっているので
この工程をスムーズに終わらして
スケジュールに余裕を持たしたいところです。

Magic Mouse

2013.08.03.Sat.21:07
Magic Mouse
Mac用にMagic Mouse購入しました。
¥6,800也

はっきり言ってマウスの値段としては高いです。
でも会社でMacにこれを使っていて、あまりの操作性の良さに欲しくなってしまいました。

こういうホイールの無いジェスチャ対応のマウスは、
過去にババをつかまされて操作性が悪いというイメージしかなかったのですが
それを一蹴されました。


私はApple Storeで購入しましたが、Amazonだと少し安い。
販売もAppleです。
ちょっと損しました


ちなみに過去につかまされたババというのがこちら
Microsoft TOUCH MOUSE
Touch Mouse

意図しない動作が多く、一番使うスクロールすら思うように動かない。
Windous7に変えた時、"7ために作られたマウス"みたいな煽り文句につられて購入。
結構高かったですよ。4千円ちょっとだったかな
また、人間工学に基づくデザインとか謳ってたんですが
単3電池2本を要するため、重くて動かし辛い。
何でまだ持っているかというと、
ヤフオクとかに出したら、購入者から反応がおかしいとクレームきそうだから
そのくらいのシロモノです。
 | HOME | 

