モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

朝型にシフト計画

2013.10.19.Sat.22:42
以前の記事で、朝型生活にしていきたいと書きました。
現在そこにシフトしていくべく行動しています。

会社からもお墨つきが出たので、今は定時より1時間半ほど早く出社。
8時までには退社することも多くなりました。

ただ、持ち帰りの仕事がどうしても発生するので、未だに睡眠時間は改善されてません。
「明日朝やればいいや」と思えるようになったので、最悪2時ごろには寝れていますが。
ひどい時は4時、5時までやっていました。(起床は8時前)


この先のフェーズは11時には床について、5時半に起きるというサイクルの構築です。
5時半起きなら、気が向いたら朝ランニングするということもできるので


しかし意外だったのは、普通出社を早めたら
「電車がいつもよりすいていた」といった特典がついてきそうなものですが

逆にギュウギュウ詰めのラッシュアワーに巻き込まれるようになってしまいました。

握力強化

2013.10.01.Tue.22:09
ごぶさたしております。
最近仕事のことでバタバタとしていまして、トレーニングはしていたのですが
こちらのブログは更新が滞っておりました。

先行き不安になってくると、なぜか普段以上にトレーニングに力が入ります。
最終的に自分を助けるのは自分の体しかないので

ITなので筋力は関係ないんですけどね
それでも体が資本には変わりありません。



少し前のことになるのですが、
「握力が70kg程度あればリンゴが握りつぶせるらしい」
という話を聞き、
にわかに『リンゴを握りつぶす』というのが
それほど無理なことではないような気がしてきました。

ボブ・サップがやっていたアレができたら素晴らしいですよね?

早速リンゴを買ってチャレンジ。
…しましたが、リンゴがへこむ程度。諦めて食べました。

それで、「そもそも自分の握力って何kgだっけ」ってことになって
握力を買いました。


測定した結果50kg弱…
それからというもの、トレーニングに握力のトレーニングを加えています。
この器具なんて名前?
オーソドックスにこれを使用しています。負荷は40kg

本日の測定結果
握力計

そろそろ前述の握力を鍛える器具(名前何なんだろ?)を負荷の高いものに変えないと
目指すは70kgオーバー、リンゴ握りつぶしです。


握力の計測はこれを使っています。中国製の安物ですが驚くほどマトモです。
90kgまで測れるようですが、グリップの間隔によって限界値があるようです。
(おそらく、限界値以上の力のとき引き代が無くなってしまう為。)
狭いと限界値も低くなりますので、私はMAXまで広げて使っています。


 | HOME | 

