モヤシっ子改造計画

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有テンプレを更新しました。

2014.05.17.Sat.10:12
共有テンプレート waterdrop_Ver_0を更新しました。

スクロールしたときの背景のチラつきが気になっていたので、その部分を修正。
背景を固定にしようかとも考えましたが、それでは面白くないと思い
パララックスというものを取り入れました。

パララックスというのは、スクロール量の数値を使って何らかの処理を行うもので
コレを利用してスクロールと背景画像の動きに差をつけました。

javascript コード(jQueryの読み込みが必要)

$(function(){
 $(window).scroll(function(){
  var y = $(this).scrollTop();
  var value = "0 " + Math.round(-(y / 4.5)) + "px";
   $("body").css("background-position", value);
 });
});

スクロール量÷4.5 の量、背景画像を動かしています。

パララックスについては以下のサイトで非常に分かりやすく解説されています。
http://webdrawer.net/javascript/parallax.html

ちなみに、このテンプレートの派生をあと2種類考えていて
それらはVer_0 の更新ではなく Ver_1、Ver_2として出します。
スポンサーサイト

決断

2014.05.11.Sun.23:44
健康的な生活を取り戻すため、今の会社を退職することに決めました。
限界を超えました。

先月15日病院送りになり、一週間の安静の診断。
それまで何年もの間、出勤が遅れることはあれど欠勤は皆無でした。

一週間後から仕事に復帰しましたが、もはや仕事といえるものではないと判断しました。

倒れるまで丸一ヶ月休みは1日もなく、間近取れたその休日の前はいつ休日取れたかさえ分かりません。
勤務は朝10時出勤、夜中12時一旦帰宅後食事と風呂、その後再び会社に出向き
朝5時ごろまで仕事 少し寝て10時出社
そんなペースです。

一ヶ月400時間以上の勤務。時給に直したら1000円もない
それ以上にこのような生活は維持が不可能。
1月に会社の近所に引っ越したので、通勤時間は5分ほどですが
その余力を持ってしても無理でした。

生活のために仕事をしているはずが
働けば働くほど生活が崩れていく。そんな蟻地獄のような日々。

会社の業績上致し方ない部分は見えていたので
『頑張って会社の利益に貢献し環境を良くする』
そのことを目標に頑張りましたが、

休日返上して、また何日も早朝まで頑張って
TOPが是が非でも作り上げたいと意気込んでいたプロジェクトを作り上げたら
そのTOPと売り込み役のパートナーとの打ち合わせが不十分で
全てパーになった。それだけならまだしも
外注で作った部分の開発費が無駄になったと嘆けど
プライベートを散々削って開発を行った自分への侘びは一言もなかった。

自分の頑張りでは目標は達成できないと悟りました。
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。