モヤシっ子改造計画

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トレーニング3年目

2014.06.30.Mon.22:39
トレーニングを始めて3年目となりました。
丸2年経過。まぁ間近半年は腕立ての1回も出来たなかったんですが

今月は割と頑張りました。
現在の体はこんな感じです。
20140630
体重 60kg
体脂肪率 測ってないので不明

5月時点では57kgとかまで体重が落ちていたので、多少は戻せた感じです。
ブログ開始した時が体脂肪14%体重63kgだったので
かなりモヤシっ子に逆戻りしてた感じでした。(身長は174ある)

今日近所のジムに新たに入会しました。
明日から行ってきます。
ジムの利用時間はなんと24時間!
時間の融通で言えば21時で終わりだった前のジムとえらい違いです。
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スポーツナビDo

2014.06.29.Sun.11:10
私は格闘技観戦が好きで、テレビ放送があった頃は元より
まだ日本の格闘技イベントがペーパービューで生中継があった頃まで
結構観てました。

その時よく情報をチェックしに見てたのがスポナビで
試合後のインタビューとか楽しみだったなぁ
どんな言い訳するんだろうとか。意地の悪い楽しみ方だなぁ(笑)

今でも惰性でよくスポナビを見るんですが
なにやらスポーツナビDoなるものが出来ていました。
カラダ作りとか、スポーツの話題がどんどん更新されていて面白い。

GIGAZINEとか、アンテナサイトのフィットネス版のような感じです。


格闘技は今UFCが面白そうですが、WOWOW入ってなくて観れないのが残念。
ネットでPPVやってくれないかなぁ

首と肩がこる

2014.06.27.Fri.21:56
最近つめてトレーニングをしてしまっているせいか、
首と肩のコリが酷いです。
(どうもダンベル使うトレーニングでオーバーワーク気味になった時この症状がでる)

一応、トレーニングは間隔をあけて行う方針ではいるんですが、
ここのところ部位は変えてはいるものの、毎日行ってしまっていました。

バブを入れて、ぬるめの風呂に少し長めにつかってみたところ
少し楽になった感じ
バブ

引越しして後悔している部分も多々ありますが、
シャワーじゃなくて、ちゃんと風呂に入れるようになったのは嬉しい。
引っ越す前の部屋はちゃんとした風呂が無かったので


共有テンプレ追加しました。

2014.06.23.Mon.06:41
今回追加したのは

  • waterdrop_Ver_1

  • meisai_01


この二種類です。

━━━━━ waterdrop_Ver_1 ━━━━━━━━━━━━━━
先に公開したwaterdrop_Ver_0の派生で
記事エリアがウィンドウサイズに合わせて可変するようになっています。
あと、細かい点で言えばリンクの下線を非表示にしました。

waterdropはもう一つ派生を考えています。


━━━━━ meisai_01 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
その名の通り、迷彩柄背景のテンプレートです。
シームレスの迷彩パターンの作成がテーマでした。
需要があれば、他パターンの迷彩(アーバン・デザート等)も作成しようと考えてたのですが
う~ん、どうだろう(笑)

meisai_01で使用した背景はご自由に使用していただいて構いません。
迷彩背景

ブログテンプレートに使う素材は、基本的に自作で
著作権は放棄しませんが、私用・商用に関わらず自由に使っていただいて構わないと考えています。


これまで、作りたいと思うものテンプレを作ってきましたが
あと一つ二つ同じノリで作った後は
ダウンロードの多いテンプレートを参考にして
自分との違いを発見していきたいと思っています。

やっぱり人気のあるテンプレートはデザインの良さと見易さを備えていて、
参考にすることで自分のUIデザインに足らないものを発見できるんじゃないかと思っています。

血液の再検査結果

2014.06.21.Sat.01:20
血液検査の再検査の結果が出ました。
結果はCKが600ほどで、筋肉痛でも出る程度の値まで下がってるので「大丈夫でしょう」とのことです。
いや~良かった。

今後は血液検査の前は運動を控えます。

俺の血中のCKとやらの数値がマズいらしい

2014.06.17.Tue.23:50
だいたい2ヶ月に1度、持病の兼ね合いで血液検査をしています。
町のクリニックなので検査の結果は、
細かな数値はその場でとはいかず(細かな分析は委託してるんだと思う)
次回の検査の時に説明受けるといった感じです。

なんですが、先週土曜日に採血した時の数値で結構マズい値を示しているものがあると
今日クリニックから連絡がありました。

CKというものが、基準の上限が170(って言ってたと思う)なのが2000を超えていると
基準値よりも高い状態が続く場合、腎臓がやられる恐れがあるとのことで
急遽明日再検査を受けることとなりました。正直黒だと深刻な状況です

ただ、この数値は検査前に激しい運動を行うと高くなるそうで
病院当日、軽くですが目覚ましがてら筋トレしたし、結構近い日にトレーニングをしていたので
(特に検査前の注意として言われてたわけではなかったので)
そのせいであることを、今はただただ祈っています。
明日採血をして、明後日結果が出るとのこと。

ただ昨日トレーニングして、今日も自転車で10キロほど走ってるんだよなぁ

GyaO!に

2014.06.14.Sat.21:35
個人的に興味深いトピックがありました。
(GyaO!は動画の埋め込みが無理っぽいのでリンクで)
元ビジュアル系バンドマンの8年後の姿が……

バンドの頃の曲とか聴いてみたいな、と思ってググってみたところ
Die:SEXION(ディセクション)のボーカルとして活動していた。
というのを見つけました。

これかな?

世代的には、黒夢・LUNA SEA・L'Arc〜en〜Cielなんかと同じ辺りっぽい

あと、この 高田一也さんは吉川ひなの のお兄さんなのだそう。

インナーマッスルトレーニング その2

2014.06.11.Wed.23:05
本日のトレーニング

  •  ・ハムストリングストレッチ・首から方にかけてのストレッチ

  •  ・肩インナーマッスル3種目

  •  ・プッシュアップ 10回×3セット

  •  ・腹筋 4種目

  •  ・握力 40kgの硬さのやつを15回×3セット



トレーナーから教わった、肩のインナーマッスルのトレーニング方法の内の一つをご紹介します。
その1を書いてから1年とひと月が経過していました。

時間が経つのが早くて怖い

その1と同じく、1kgのダンベルを使います。

あぐらをかいた状態で、ダンベルを肩の位置にもってきた所から
真上に上げまた戻す、という動きです。
ゆっくりときれいな形(斜め前とかにならないよう真上に上げる。)を意識して行います。
鏡の前で、確認しながらやれればベスト。
インナーマッスル2

目安は10~20回の間で、肩がダルくなってくる回数

これはどんな種目についてもいえることですが、行う前には肩のストレッチを。

走りに行ってきました。

2014.06.10.Tue.00:02
本当は週末から始めようと思っていたんですが
週末は予定が段取りよく進まず、今日やっと行けました。

半年以上ぶりです。
ストレッチの段階で、下半身がかなり固くなっているのを実感しました。
なおかつまだコースも定まっていなかったので
今日は、コースの下見+慣らしという感じで
ランニングというよりはジョギングといった遅めのペースで走りました。

実際走ってみると、思ったより心肺機能は落ちていないようでした。

コースについては、今日走ったコースは車の通りが少なく快適でした。
今日走ったのが遅めの時間で、継続して行うならもう少し早い時間帯になるので
その時間帯だとどうか、という部分はありますが

あと、状況に応じて距離の調節がしやすいという利点がありました。
家から出発してくるっと回って家まで戻ってくる、というコースなんですが
車が通りが少なく真っ直ぐに通っている道に限定しても
3,4通りの周の大きさのコースが作れます。

次回もこのコースで、今日のルートより大回りで走ります。


筋トレは腹筋のみ。
土曜日にアームカールを行って、上腕二頭筋(あってるかな?ちからコブの部分です)
の筋肉痛がずっと残ったままになってしまっているので
上半身のトレーニングは止めています。

自己流で適当にやってしまったので、痛めてしまったかもしれません。
これもきっとインナーマッスルから鍛えて、下地を作ってしっかりやらんといけないんだろうなぁ

半年の不養生で、体がやせてしまって
特に上腕部が顕著だったので、トレーニングのやり方を習う前にやってしまいました。
筋肉痛が無くなったら、しっかりしたやり方を学びます。

本日のトレーニングメニュー

2014.06.05.Thu.23:17
本日のトレーニングメニュー

  • ・ハムストリングストレッチ・首から方にかけてのストレッチ

  • ・肩インナーマッスル

  • ・握力


肩のインナーマッスルトレーニングは、こちらの種目
同じ動きを寝そべって行うものをこなしました。

久しぶりに行うと、効いてる感じ(筋肉が疲労する感じ)を如実に感じます。
同じく1kgのダンベルを使って、肩の位置から真上に持ち上げる運動を
これを書いてる今思い出したので次回取り入れます。ほぼ半年トレーニングしてなかったからなぁ・・・

トレーニングが物足りなかったので、握力強化(40kg×10 3セット)も行っておきました。
週末はランニングにいければと思います。
今住んでいるところは、雨でもある程度の距離を濡れずに走れるという利点があるので
天気に左右されなくて済むのはありがたい

引っ越して失敗だったと感じることもままありますが、そういった良い所を活かしていければ。
"トレーニング"ということだけで言えば、間違いなく環境は良くなっています。

トレーニングを再開しました。

2014.06.05.Thu.00:00
とはいっても、まだストレッチからです。
引っ越してきてからは腕立ての1回も出来ませんでした。

なので、まずはストレッチから。
明日からはインナーマッスルのトレーニングを始めます。

ランニングも近いうちに再開できたら思っています。

ウェイトを始める前に、基礎的な部分を元に戻していかなければ

私は健全な体力、運動力の上にビルドアップがあると考えています。
もっと言えば仕事も(笑)
・・・いい加減この話題から離れないとダメですね

このブログが本来の趣旨であるトレーニング(+ブログテンプレ)の話題のみになった時、
それは仕事を含めた生活が上手くいってる証でもあるので
そうなるように頑張ります。
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