モヤシっ子改造計画


--.--.--.--.--:--

すばらしいイス。しかし高い

2015.02.22.Sun.15:42
昨日PCデスク用のイスを探しに、HOMESに行って来ました。

今探している条件としては、
作業スペースが限られているため、腕置きの無いなるべくコンパクトなもの、といったところです。

ホームセンター階の商品はリーズナブルな値段ながら、
商品の種類はそんなに無く、しっくり来るものはナシ・・・
そして家具売り場の階へ

こちらはちょっとテンションが上がるくらいの品揃え。

しかしどれもゴツイ。
腕置き、首までの背もたれ、
中にはレーシングカーのシートか?というようなものまで。

先のコンパクトさという条件に適うものは展示している商品の2割程度。
しかしその中で、かなり良い商品がありました。

岡村製作所というところが作っている、ルーチェというイス。

座った時の楽さなんかは、”ゴツイ”イス達には敵わないと思うのですが
座ったとき、良い姿勢になります。

この良い姿勢というのは、柔整師から言われている背骨にS字ラインが出来ている姿勢。
股関節に力を入れて、腰を後にもたげずにきちんと骨盤に乗っている(腰が入った)状態
なかなか言葉で説明しにくいですが
その姿勢に自然となります。


すごく欲しいのですが、お値段が・・・

HOMESでは展示品の販売という事で29,800円でしたが
やっぱり新品で欲しいですしね


MVNO用のスマホも新しいのをそろそろ買わないといけなかったり、
その他の要り用もあるので
優先順位を上位に置きつつも、一旦見送りです。



寝違い・・・

2015.02.11.Wed.23:57
2週間くらい前に首を寝違えてしまいまして、まだ引きずっています。
首の稼動は良くはなっていますが、上下左右稼動域MAX近くでは強いハリを感じます。

また始めは首だけだったのですが、首の違和感をもって生活をしている内、肩・腰も不調になりました。

首や腰に関しては、痛くなってそれが何週も引きずるというのは本当に4、5年無かったのですが・・・

今治療のために整骨院に通っています。
整骨院というのは、痛めている箇所をピンポイントで治療するだけでなく
体全体の歪みや硬化などから直していこうというスタンスのところがありますが
現在通っている整骨院はそのスタンスが特に強いです。

それに関して、僕自身否定的な思いと肯定的な思いの両方があります。

「今痛めている箇所の痛み・不具合を治療することと、誘発している原因を直す事は分けて考えるべき」
という思いもありつつ、

「根本的に悪い部分があるなら、そこから治すことが本当の意味で治療になる」
という思い

肯定的な思いに関しては、元々持っていたのではなく整骨院で説明を聞いてそういう思いも持ちました。

ただ昔貴乃花の洗脳騒動があった際、貴乃花が心酔していたのが柔整師(整体師?)であったように
柔整師の先生は話術や人を取り込む能力に長けた人が結構居ます。
また、そういう能力を有していないと開業しても生き残っていけないとも思います。
整骨院の数がすごく多いので

現に繁盛している整骨院は、先生と話ししに来ているお年寄りで溢れています。
健康ということを広い範囲で考えたら、それも良いことかもしれませんが
保険治療という意味合いから考えると、それってどうなの?という気もします。


前置きが長くなりましたが
言いたいことは、今通っている整骨院が
話をしに来るお年よりで溢れてはいませんが
話術が巧みで結構眉唾な気がしつつも
確かにそうかもと思える部分もありながら通っているということ

僕が指摘されているのは体(背骨)の歪みが、今の首の不調の根本的な誘因要素だというものです。
たしかに体の軸のゆがみは気にはなっていました。
20130107正面
2013年1月

20140830
2014年8月

体の歪みを修正する治療(施術)が
「本当にそんなので効果あるのか?」と疑問に感じつつ
終わった後、確かに体重が左右均等に掛かっているのを感じます。
もっともプラセボ効果な気もしますが

一応もう少し通ってみるつもりではいますが、
肝心の首周りの不調が燻るようであれば素直に整形外科に変えようと思います。


3月から仕事が変わるため、ジムは一旦退会しています。
今の内に体の不調を取り除き、新たな仕事に慣れてきたくらいから
もう一度ジムに通いだせたらなと、
ぼんやりとした計画を持っています。
 | HOME | 

