モヤシっ子改造計画

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たんぱく質を十分に摂取する工夫

2014.09.25.Thu.00:03
たんぱく質の1日の摂取目標はわりかし高いという事を知ってから、毎日十分な量を摂るべく工夫しています。
一つは毎日しっかり朝食を摂る事。
摂取目標は少なくとも 体重×1g、一食でも抜くと厳しくなります。

もう一つは卵。
まず、使う卵はLLにしました。でかいほうが白身が多いので。
LLたまご
今までLまでしか見たことなかったんですが、近所のスーパーに売ってました。
黄身の下にくっついているスプリングみたいなのがしっかりしている点が見た目的にやや難点

そして卵を料理に使う際は2つ使います。
ただ、卵の黄身は1つ分捨てます。勿体ないですが

卵の黄身は脂質、コレステロールが非常に多いです。
反対に白身は脂質、コレステロールがほぼ無く、それでいて高たんぱくです。
なので卵は全卵1つ+卵白1つ分使っています。

この分量で試した料理は、親子丼、高野豆腐玉子とじ、チキンライス卵混ぜ込み(オムライスが作れないので笑)
やや淡白になるというか、たまご感が薄くなりますが味が悪くなるというほどではないです。

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